« 好きなの・・・♪ | トップページ | 楽しみ☆ »

2006年7月13日 (木)

デブんちょう^^;

参りました・・・

4~5日前に何か見た目が変わったぴぃ。
何が違うんだろう・・・とよく見たら、脇のはみ毛がいつもよりボサッとはみだしてる。
変だな~とは思ったけれど大して気にもしていなかったのです。
ところが2日たってもボサッとが直らない。
ちょっと気になったので身体チェックしてみました。

すると・・・

腿の部分に黄色い脂身が!!!

もっと全身を調べたら胸辺りもベッタリと(ぎゃ~!)

我が家には細かく量れるスケールがなく、殆ど体重測定したことがなったので気づかなかった・・・
兎に角病院で診てもらおうと、以前子どもに踏まれた時連れて行った病院へ行ったわけです。

電車で1時間(小鳥の病院って近くにないので)
診てもらったのは前回と違う女の先生でした。
まず体重測定。

29グラムありますね」
「え?!」

確か3月にかかったときは23だったはず・・・
糞便チェックも聴診器での診察も問題なかったからただの『肥満』みたいだけど、まずは今現在1日に食べている餌の量を量り、この先まだ太るようなら餌の量を減らすようにと言われてしまいました。
これからは毎日、体重測定です!

Photo_55
慌てて1グラムまで量れるクッキングスケールを購入。

医者の話によると同じ量の餌を食べていても太りやすい子とそうでない子がいるとの事。確かにむか~し飼ってた桜文は餌のやり方も適当だったけど、脂身なんか付いてなかったよなぁ

Photo_60 ←ちなみにこの子が私が小学生の頃飼ってた「ふっちゃん」♀

これからダイエット頑張ろうね!ぴぃさん。

ぴぃ:「人のこと言えないだろ・・・ママン

・・・たっ確かに(爆

|

« 好きなの・・・♪ | トップページ | 楽しみ☆ »

コメント

デブんちょう との言葉が気になり 我が家の
文鳥達の体重測定をしてみました。
ぴーが27g きゅうは何回も逃げてしまい測定不能
でした。
たぶん27,8g位だと思います。
ぴぃちゃん ダイエットがんばってね。

投稿: tunn | 2006年7月14日 (金) 午後 09時16分

我が家のデブんちょうもtunnさんちと同じく
測らせてくれないのですがおそらく30gは
オーバーしております。
以前ぶんちょ友達さんに
「黄色い脂肪がついてるかチェック!!」と
教えていただいたので必死に捕まえ
チェックしたのですが脂肪はなかったので
おそらく我が家のぶんちょは「大きいぶんちょ」
だと思います。
(というより思い込んでます。
しかし我が家も常にはみ羽毛です。)
脂肪は食事の問題なのでしょうか?
運動量の問題なのでしょうか?
ぴぃちゃんはよく放鳥されてると思いますので
食事の方でしょうか?

投稿: アキコロ | 2006年7月15日 (土) 午前 09時02分

黄色い脂身???
うちの てんちゃんもハミデ毛はあるけどどうやってチェックするの?羽をめくって地肌を見るの?体重計るより難しそう^^;

体重は、この前久々に計ったら2羽ともベスト体重でした。
ぴけちゃん、23g!
てんちゃん、28g!!
すこぶる元気です。

パパママベスト体重より4~5kgオーバー!
日に日に体重は増えるも夏バテ気味です(笑)

投稿: カッパ小屋 | 2006年7月15日 (土) 午後 06時47分

がんばるっス!(byぴぃ)

tunnさん~
兎に角青菜を食べないので困るんですよね^^;
先は長いと思うけれど、頑張ります~!


アキコロさん~
獣医の話では個体差があるから、人間と同じで脂肪が付きやすい子とそうでない子がいるとの事。ウチのはドカ食いしてるわけじゃないから栄養バランスが悪いのが原因としか思えないのですが・・・(菜っ葉類を食べてくれないので)
放鳥をしていても所詮は飼い鳥。運動量は期待できないと医者は言ってました。
トウミョウはいけそうなので続けて与えたいと思います!


カッパ小屋さん~
脂身のチェック方はですね、嫌われるの覚悟で握って掻き分けます^^;もしくは思いっきり吹いて覗く。この方法で調べました。
兎に角元気なので、これ以上太らせないように気をつけます~

投稿: ちま | 2006年7月18日 (火) 午前 09時04分

デブんちょう・・・仲間ですね^^;

それにしても29グラムで脂身ですか~。
うちのヤツは一人餌に変わるときには30グラムあったのですが、
脂身はありませんでした。
31・32グラムのときまでは脂身はなかったように記憶しています。
やっぱり元々デカイ子なんでしょうね。
・・・エッ?今ですか??・・・さ、35グラムデス(T_T)

ピノ「ぴぃちゃん、一緒に頑張ろうぜ~!」

投稿: さやえんどう | 2006年7月18日 (火) 午前 11時46分

さやえんどうさん~

見た目たいしたことないのに脂身・・・
まさに「隠れ肥満」デス(^^;)

「ピノやんありがとー!色々ダイエット法教えてな♪」(byぴぃ)

投稿: ちま | 2006年7月18日 (火) 午後 12時33分

こんにちは!うちも28グラム位あって肥満の心配したんですが、結局お腹の黄色脂肪も無かったので、体格が大きいのねってことで落ち着きました。あ、ダイエットフードも効きますよー

投稿: ぶんの代理人 | 2006年7月23日 (日) 午前 12時02分

ぶんの代理人さん~

ダイエットフードのご紹介ありがとうございました♪
今は毎日の計量と餌の量を加減して様子を見て、これ以上太るようなら食事内容も考えようかと思っています。

本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ちま | 2006年7月24日 (月) 午後 09時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 好きなの・・・♪ | トップページ | 楽しみ☆ »